伊豆半島 守山(101.9m) 2013年12月23日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 6:08 遊歩道入口−−6:20 守山−−6:30 遊歩道入口

場所静岡県伊豆の国市
年月日2013年12月23日
天候
山行種類ハイキング
交通手段マイカー
駐車場遊歩道入口付近に駐車場あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望あり(展望台あり)
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント守山西公園から往復。立派な遊歩道あり。山頂は展望台を兼ねた東屋あり




まだ暗い時刻に出発 遊歩道入口
立派な遊歩道が続く 守山山頂の東屋
帰りに明るくなってきた 遊歩道入口に到着


 3連休最終日は高速道路が渋滞する前に帰りたいので軽い山で済ませることにする。初日で近くを通ったのに見落としていた守山と大男山。どちらも小さな山だ。地形図を見ると車道が山頂近くまで通っているので簡単に登れるだろう。

 まずは守山から。山の西側の土手上を走っていくと公園があり遊歩道起点があった。地形図の車道の片側はここが起点だが、入口は車止めがあるので歩くことになる。まだ暗い中を出発。

 真っ暗でも迷いようがない遊歩道が続く。このまま車道クラスの道が続くのかと思ったら途中で人しか歩けない普通の遊歩道に変身、なんか地形図の表記と違うなぁと思いつつ整備された階段を上がっていく。今日は曇り空で霜は降りていないらしく、木製の階段た少し滑るだけだった。木は霜が降りたらめっぽう滑りやすくなるので要注意。

 尾根は反時計回りに湾曲し、他の遊歩道と合流して少し進むと展望台というか東屋というか両者が合わさったような建物がある山頂に到着。傍らに三角点あり。眼下にはまだ照明の光が瞬いている。

 帰りも往路を戻る。車に到着する頃にようやく明るくなり始めた。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る